子ども手当の今後は・・民主「つなぎ法案」提出へ - 人気の学資保険の選び方・比較、教育資金関連の最新ニュース等。

学資保険ニュース

子ども手当の今後は・・民主「つなぎ法案」提出へ

子ども手当法案が年度内の成立のメドがたたず、迷走を続ける民主党ですが、とりあえず・・現子ども手当法を6か月間延長する「つなぎ法案」を提出するようです。

そして、このつなぎ法案も、自民・公明両党は反対する構えで成立は難航見込み・・と、なんだかなあといった様相です。

子ども手当法案が3月末で廃案になれば、児童手当が復活する予定ですが、そうなると自治体は子ども手当で上書きされたシステムを児童手当に戻す改修などで大混乱するため、児童手当の支給も間に合わないとか。
もともと子ども手当が2010年度限りの時限立法だったんだから、児童手当のシステムすぐ戻せるようにバックアップとっとけよ!ってパソコンのデータ感覚で思ってしまいますが、事はそんなに簡単じゃないんでしょうか・・。

学資保険の保険料に子ども手当をアテに・・なんて考えていたのが遠い昔のことのようですね。。

2011年4月1日:子ども手当のつなぎ法案可決。児童手当復活の混乱は回避
2011年4月13日:民主党ついに子ども手当廃止の方向で調整へ
2011年8月17日:来年度から児童手当復活・拡充へ。子ども手当は10月~特別措置法案