学資保険の特約ってどうなの?? - 人気の学資保険の選び方・比較、教育資金関連の最新ニュース等。

学資保険ニュース

学資保険の特約ってどうなの??

こんにちは。もう12月になりましたね。年賀状の準備もしなくっちゃ!
いろいろと焦り始めてきている私です。

そうそう、学資保険のことで、先日いとこと話をしていたんですが、いとこのかわいいおじょうちゃんが、学校からかえって来た時に、玄関先でハデに転んじゃって、病院に行かなくちゃ行けなかったそう。となりのおばあちゃんが気づいて、連絡を取ってくれたそうで・・・。こういうとき、ご近所さんってありがたいものですよね!

で、いとこは「学資保険の、けがでの通院の特約、せっかくだから使ってみよう!」
って思って学資保険の証券の約款をはじめてちゃんと読むことになったそうなのだけど、学資保険の入院の特約を使った時、学資金が満期時に減らされるっていうのを始めて知ったらしい!いとこは「そんなんだったら特約とか使えないじゃん!!何のための学資保険なの!!全然意味ないし!!」と怒り心頭(-_-;)

たしかに、無意味!って思う気持ちも解るけど、初めに確認しないで学資を選んでしまったのも問題だと思うなー。汗
そこまで言うのなら、学資は、貯蓄率のいいものにして、他の医療保障とか全くつけないタイプにして、医療保障は別で、安い掛け捨てのタイプの保険をチョイスするのが賢い選択じゃないですかね。これはその家庭によってそれぞれだけど、実際に使おうと思った時に確認するんじゃ、ちょっと遅すぎると思うんですよ。

加入前に、事前に学資プランの内容はしっかり確認しないと、後で困ることになりかねませんからね!