どうやって学資保険を選ぶのか - 人気の学資保険の選び方・比較、教育資金関連の最新ニュース等。

学資保険ニュース

どうやって学資保険を選ぶのか

いろいろ学資保険、ありますね。
先日、保険の無料相談会なるものに参加してきました。
すごい行列が出来ていましたが・・・(-_-;)
がん保険から、学資保険まで、なんでも相談にのってくれるんです!

1時間近く待って、自分の番が来ました。
学資保険のことを早速お話してみたら、担当者のかたも、
『学資保険は、良くご質問がある案件の一つなんですよ』とのこと。

パパもママも、おじいちゃんもおばあちゃんも、
学資保険のことは、こどもが生まれたら一度は気にするようです。

ただ、こどもにかかる学費というのは、その家庭の子育ての方針によって
まちまちで、それによって、必要になる金額もかわってくるそう・
だから、いくら用意するか、どうやって貯めるか?それを悩むんです。

あと、その担当のかたに言われたのは、
『本当に学資保険が必要か、それが得策かどうかは、
「目的」によってちがうんですよ。』とのことでした。

つまり、例えばですが、
お金を増やすことが第一の目的なら、学資保険だと物足りないかも。
もしもの万が一のことを考えて選ぶのなら、学資保険がいいかも、
ということでした。

学資保険もそうですが、他の生命保険も、常にどんどん進化しているので、
その中から自分にあった学資保険を選ぶことが、難しいですが、重要です。

過去にナンバーワン!と言われていた学資保険が、
現在、しかもご自分の家庭にとってピッタリ合った内容かどうかは
ちゃんと確認してみないとわかりません。

一人目に入った学資保険と、二人目のこどもが同じ学資保険では
もったいないなんていうケースもありますから、
何度も見直してみることも必要かもしれませんね。